最近の仕事場




雪景色

セローの「M.O」様からメールが届きました。

メールに添付されていた写真を見てみると、「雪国」へ走りに行ったセローの姿が・・・。

写真の左側に写っている看板には、「ようこそ四国カルスト大野ケ原へ」の文字が。

・・・ってことは、愛媛県内じゃ〜ないですか。

この時期には、訪れた事のない場所ですが、こんな景色になるのですね。




デポジットクリーナーの効果

写真の車両は、

1年点検で、お預かりした「1400GTR」です。

1年点検は、法律で定められた点検なのですが、

罰則が無いので受けない方がいるのが現実です。


そんな状況で点検に預けていただけるのですから、

当店からの御礼の意味もあり、何かさせていただこうと、

点検項目以外の作業になるのですが、

「スロットルボディの清掃」をサービスで行いました。

4万キロメートル走行していましたので、

スロットルボディは、まっ黒になっているだろうと予想して、

車体から取り外しました。

取り外したスロットルボディを見てみると、

汚れていないことはないのですが、

予想していた状態からすると、全然きれいなものでした。

こちらの御客様は、デポジットクリーナーを使用していただいていまして、

その効果を確認することができました。


上の写真は、

別の作業で、御来店いただいた車両なのですが、

インジェクター部もスロットルバルブ部も、まっ黒でした。

(4万キロメートルは走行していなかったはずですが)

清掃作業を進めていくと、

金色や銀色のパーツ本来の色が見えてきました。

(清掃作業をしている上の写真よりも、清掃作業を、まだしていない1400GTR写真の方がキレイですよね)


デポジットクリーナーは、

性能をUPさせる物ではありませんので、興味を持つ人は少なかったでしょうが、

オイル交換と同じで、

調子を維持するためには効果があることを、

理解してもらえたのではないでしょうか。